先日、夏の甲子園が終了しました。
今年の優勝校は、我が地元、栃木県の作新学院!!
自分が生きてきた中で、栃木県の甲子園優勝は初めてですね~!!(笑)
母校ではありませんが、嬉しかったです!!
ちなみに、我が家から作新学院は徒歩3分。
翌日には、「優勝おめでとう!」の大きいポスターが貼られていました!!
ちなみに、オリンピック金・銀・銅メダリスト、萩野公介選手の「おめでとう!」ポスターも貼られていましたよ!
彼は作新の出身高校ですからね!!
さて、作新学院から話を変えまして、先日、新たに展示車が増えました!!!
今回は、【日産 平成18年 エルグランド(NE51) ハイウェイスター 4WD】です!!
この「エルグランド」は程度がとても良い!!
内外装は文句の付け所が無いくらいです!!
勿論、内装クリーニング、外装のコーティングは施工済みです!!
機関も問題無し!!試乗しましたが、かなり調子が良かったですね!!
装備もいい感じです!
4WD・インテリキー・両側パワースライドドア・ハーフレザーシート・キセノン&フォグ・オートライト・ウィンカーミラー・純正エアロ&17インチAW・ETC・AFS等々。
走行距離は6.3万キロ程度。
ですが、ほとんど使用感が無く、内外装共に、とてもキレイ!!
ラゲッジスペースは十分な広さ!3列目は跳ね上げ式なので、さらに広さを確保できます。
また、2列目、3列目を倒すと、フラットにもなので、今人気の車中泊にも最適な1BOXです!!
4WDなので、悪路でもOKですからね!!
気になる燃費は、カタログ燃費で8.4km/L。
ちなみに、2WDだと、8.9km/L。
考えると、0.5km/Lしか変わらない。4WDの方がお得かもですね!!
【日産 エルグランド 2004年12月(平成16年12月) 発売モデル】
ゆとりとくつろぎをもたらす「ファーストクラス」を可能にする最上級ミニバンが、日産エルグランド。
リモコンオート両側スライドドアを採用する5ドアのみ。
搭載されるエンジンは240馬力の3500ccと186馬力の新ユニット2500ccのV型6気筒DOHC、ミッションはインストシフトのマニュアルモード付5速ATの組み合わせのみ。
グレードは「VG」、本革巻ステアリング&インストシフトノブやパワーシート装備の「X」、加えてヘッドランプが曲がる方向を自動的に照らすアクティブAFSや本革タイプシート、ツインモニターTV/DVDナビゲーションシステム、ツインサンルーフ標準の最上級「XL」、エアロパーツに17インチホイール&ローダウン仕様の「ハイウェイスター」の計4タイプ。
駆動方式はFRと4WDは電子制御トルクスプリット式のオールモード4×4で、FRベースながら前後トルク配分を0対100から50対50までを無段階に最適制御する。
シートはXLのみセカンドシートがキャプテンシートとなる7名定員、その他グレードはベンチシートながら、セカンドマルチセンターシートを前方にスライドさせることでセカンドウォークスルーも可能にする8名定員となる。
安全装備として、全車にデュアルエアバッグ、インテリジェントブレーキアシスト、EBD(電子制御制動力配分システム)、ABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルト、前席アクティブヘッドレストを標準で装着する。
盗難対策としてイモビライザーを全車に採用する。